夏の句

(6月)

ネクタイを解く手もどかし冷ビール

腹這いて愛犬と観る蟻の列   

子規居士も仰ぎし天守梅雨の中

薬師寺の老管長の日傘かな

ふと触れし君の手涼し雨やどり

踏切りの遠く聞こえて夏木立

絶壁の青葉若葉や川に落つ

駒下駄の頼りなげなり初浴衣

野仏の微笑みてをり梅雨晴れ間

左遷地に口はさむまじ夏の月

(7月)

子規堂の蔦の青さや句碑一つ

哀れなり友をあざむく囮鮎

水彩の紫陽花の藍藍ならず

帯結ぶ手のもどかしき遠花火

緑陰をひとり占めして仮寝かな

海へ行く前の夜風呂で泳ぐ子ら

泳ぐ子を遠く眺めし砂日傘

夏帽子去年のしみの一つあり

君の手の震えてをりぬ木下闇 

(8月)

占いのテント出づれば夏の月

蝉時雨とぎれて覚める昼寝かな

茄子漬や白き九谷のなほ白し  

片陰を一列に行く散歩かな

流星や山黒々と息ひそむ

果てしなき大海原や西瓜割り

青すだれ巻き上げて待つ通り雨

春の句 秋の句
冬の句へ トップへ戻る